目指せ霊感ぜろ脱出! スピリチュアルと日常漫画

ハロマル日誌

鉱物(パワーストーン)

No.27「石紹介!モルダバイトとの出会い」

更新日:

ご訪問いただきありがとうございます!
脱ぜろ感を目指すスピリチュアル初心者の漫画ブログです!

「海外旅行へ行ってみたい」と思い立ったのが2016年4月。
そうして10月には実際に旅行することになった。
なんと言っても初めての一人旅&海外旅行である。
今考えればなかなか大胆だったと思う。

今回は旅行2日目に訪れたプラハ動物園での話。
園内で様々な動物を見て楽しんでいると、動物園でよく見かけるお土産ショップのような石屋を見つけた。
まだ石を集め始めたばかりの頃で石についてもあまり詳しくはなかったが、せっかくなのでと店内へ入ることにした。
小さい店ながら様々な石が置かれており、一通り見てから自分へのお土産に数点選んだ。

すると店員の女性が話しかけてきた。
「あなたは石が好き?もしそうなら、この石はオススメよ!」
と言って、ケースの中に陳列された緑色の石を見せてくれた。
「これはモルダバイトと言って、チェコはこの石の産地なのよ。とても強くて良い石だから、もし気に入ったものがあればケースから出してあげるから遠慮なく言ってね」

モルダバイトという名前は聞いたことがあったが、実際に見たことはなかった。
ぼんやり眺めていると、ふと目に留まるやつがあった。
「これにしようかな」
こうして旅のお供にモルダバイトが加わった。

モルダバイトはどんな石?

モルダバイト(Moldavite)はチェコ周辺で見つかるガラス質の天然石です。
隕石(テクタイト)の一種で、隕石の衝突によって生成された天然石だと言われています。
産地が限定されているため希少価値が高く、パワーストーンと呼ばれる石の中では値段が高い方ではないでしょうか。

見た目は凹凸のある緑色のガラスです。
偽物も多く出回っており、海外の通販サイトなどでは度々偽物が売られていたりします。
ですので、もしモルダバイトを購入したいと思ったら、信頼できるお店での購入をオススメします!
ネット通販で購入する場合は、まずモルダバイトがどんな石であるのか写真等をよく見て知ることをオススメします。

偽物の特徴は、

○色がやけに緑
○形がなんだか規則的
○気泡の入り方が不自然
○同じような形が量産されている など

特に丸玉のモルダバイトは見分けるのが難しいかもしれません。
と偽物の特徴を書いてはみましたが、日本の通販サイトであれば恐らく偽物はあまり出回っていないんじゃないかな・・・?と思います。

硬度は5〜6で、身につけていると少しずつ小さな傷がつくような印象を受けます。

モルダバイトの特徴は?

巷では、モルダバイトは"強い石"だと言われることが多いです。
その理由の1つにモルダバイトフラッシュと呼ばれる石酔いがあります。
その前に石酔いとは、まさに石に酔ったような状態になること。

○身体が重い
○身につけた箇所が痛む
○熱が出る
○眠気
○頭痛 など

自分はほとんどどの石でも石酔いしないので(ブレスレットをつけた腕が痛くなるくらい)何とも言えませんが、石のパワーが強かったり馴染む際にこのような症状が現れる人が多くいるようです。

モルダバイトフラッシュも上記と同じような症状ですが、
「今までどの石を持っても何も感じなかったのに、モルダバイトを持ったら石酔いした!」
「モルダバイトを握ったら、何かしらのエネルギーを感じた!」

という体験をする人もいるようです。

モルダバイトの効果は?

モルダバイトの効果を見ていきましょう!

○気づきを与える
○ヒーリング効果
○潜在能力の開花
○きっかけを与える
○本質に働きかける など

モルダバイトはヒーリング効果(癒し)が強い石だと言われています。

自分はここ数ヶ月ずっと同じペンダントを身につけていますが、なんとなくおしゃべりで賑やかな印象を受けます。
もちろん同じモルダバイトでも石によって印象は違うでしょうが、自分が今身につけているモルダバイトは明るく安心感のある石という感じがします。
効果のほどは分かりませんが、モルダバイトが視界に入ると楽しい気持ちになるところが個人的には嬉しいです。

おまけ編!プラハ動物園はどんなところ?

モルダバイトの話から脱線してしまいますが、プラハ動物園について少しだけ紹介を。
2017年トリップアドバイザー世界動物園ランキングでは世界第5位の人気を誇ります。

飼育環境が自然に近く、動物たちものびのびと過ごしているように見受けられました。
2016年に撮った写真ですが、いくつか紹介します!

すぐ近くまで来てくれた

とてもくつろいでいるように見える

目があったシリーズ その1 このシタツンガ、ずっとこちらをガン見していた

目があったシリーズ その2 ヘラジカのメスもこちらが気になったらしい

目があったシリーズ その3 ダブルで見ている

動物園から見える景色

まとめ

チェコで出逢ったモルダバイト。
これをきっかけにモルダバイトは大好きな石の1つになりました。

自分は石酔いや何か不思議体験はありませんでしたが、多くの人が"モルダバイトは強い石"だと表現します。
ですので、もし「石酔いしてみたい!」という方がいましたら手に取ってみるといいかもしれません。
見た目は地味な石ですが、その奥に隠れた石の力は面白いものだと思います。

ということで、今回はモルダバイトとの出逢い編でした!

 
 

スポンサードリンク

-鉱物(パワーストーン)
-,

Copyright© ハロマル日誌 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//投稿ページ日付表示の変更 2018/6/16/