目指せ霊感ぜろ脱出! スピリチュアルと日常漫画

ハロマル日誌

鉱物(パワーストーン)

No.25「石も疲れる?パワーストーンの浄化について調べてみる」

更新日:

ご訪問いただきありがとうございます!
脱ぜろ感を目指すスピリチュアル初心者の漫画ブログです!

ある日のこと。

普段は特に気にならないのだが、母がよく身につけるグリーンアゲート(緑めのう)のペンダントがふと目に留まった。
「この違和感はなんだろう?この石はこんなにくすんだ色をしていただろうか」

以前はもっと鮮やかだったと記憶していたが、その日見たグリーンアゲートは輝きを失っているように感じた。
「石も疲れると聞いたことがあるな。胡散臭いけど浄化とやらを試してみるか!」
こうしてグリーンアゲートの浄化をやってみることにした。

石を浄化するのはどんなとき?サインは?

石の浄化とは、石に溜まった気(エネルギー)を掃除して元の流れに戻してあげることをいいます。
石の浄化のサインはこちら。

・石を手に入れた時
・色がくすんだり変色した時
・なんだか石が疲れているような気がする時 など

パワーストーンとして扱われる石は、持ち主の様々な想いや邪気を吸い取ってくれる場合があります。
例えば掃除機や空気清浄機などを思い浮かべてるとわかりやすいかもしれません。
掃除機や空気清浄機もある程度のゴミが溜まったら手入れが必要になりますが、それと似たようなイメージです。

また手元に来たばかりの石は、多くの人の手を渡って持ち主のところへたどり着きます。
やはりこの時にも多くの想いを石は吸っている状態だと考えられます。

石のくすみや変色に関しては、石の種類によります。
石が疲れているから色が変化する場合もありますが、身につけたり石の特性によっては色が抜けてしまっている場合もあります。

ですので、まずはその石の特徴をよく理解することが大切だと思います。

石の浄化方法は?

石の浄化方法は様々ですが、ここでは日常でも簡単にできる方法を紹介します!

○日光浴

石を太陽光にあてて浄化します。

日光によってマイナスエネルギーを浄化する方法です。
人間も太陽の光を浴びることで体内時計をリセットしたり、自律神経を整える作用があると言われていますね。

日光浴による浄化方法は、午前中までに陽が当たる場所で日光浴させます。
5分〜1時間程度を目安にするといいでしょう。

ただし、このやり方は上記に書いたとおり太陽光によって退色したり変色してしまう石も多くあります。
『それでも太陽光で浄化したい!』
という方は、朝日に10分程度あてる方法をオススメします!

○月光浴

石を月の光にあてて浄化する方法です。

月が出ていればいつでもいいのか?ということですが、様々な方の意見では「新月から満月まで」がオススメのようです。
月には満ち欠けがありますが、月が満ちていく期間にやるのが良いようです。

もし天気が曇りや雨であっても、月の光で浄化をするのは可能です。
ただしこちらも石によっては水に弱い石がありますので、雨天の場合は窓辺や雨水の届かない場所での浄化をオススメします!

ラブラドライトやムーンストーンなどは月光浴を好む場合が多いです。

○流水

石を流水にあてて浄化する方法です。

一番簡単なのが水道水を使う方法で、なんとなくでいいので「石が綺麗になったかな?」と感じるまで流水をあてます。
終わったら布で拭くか乾燥させます。
人によっては川の水や精製水を使う場合もあるようです。

水での浄化は、やはり石の種類によっては水に弱いものがあります。
ラピスラズリ、ターコイズ(トルコ石)、インカローズ、ヘマタイト、ラリマー、クリソコラなど

ですので水に弱い石かどうか自信がない場合は、事前に調べることをオススメします!
大切にしている石が溶けたり変形してしまっては悲しいですので・・・。

○水晶

水晶による浄化方法です。

クラスターやさざれなど、水晶を使って浄化するのに適した形で売られています。
準備した水晶の上や側に浄化したい石を置きます。
あとは一晩置けばOKです。
この時、もしまだ浄化が足りないと感じたならそのまま様子をみて下さい。

水晶による浄化方法はどの石にも使うことができます!
浄化用の水晶は時々浄化が必要です。

人によっては「水晶の産地によって浄化エネルギーが違う」と仰る方もいますね。

感謝の気持ち

石に感謝の気持ちを述べて浄化する方法です。

『なんて電波でオカルトな話なんだ!!』と思う方もいるでしょう。
自分も半信半疑なところはありますが、石も人と同じで感謝されれば喜ぶし浄化になると聞いたことがあります。

言霊といって、言葉には魂が宿るといわれています。
言葉を発さずとも心の中でいいので「いつもありがとう」と言ってあげると喜ぶんじゃないかなーと個人的には思います!

その他の浄化方法
○塩
○土に埋める
○クリスタルチューナーなど音による浄化
○植物による浄化
○お香  など
まとめ

母のグリーンアゲートを満月の日に月光浴させてみると・・・
なんとなく綺麗になったような気がする!
翌日、もしかしてと思い母に「母自身が疲れていたんじゃないか?」と聞いたところ、正解だったようです。
石は健気に頑張ってくれていたのかもしれません。

この出来事を機に、石の浄化についてしっかり考えるようになりました。
皆さんの手元にパワーストーンがあるのなら、少しでも気にかけてあげると石が喜ぶかも?

ということで今回はパワーストーンの浄化についてのお話でした!
 
 

スポンサードリンク

-鉱物(パワーストーン)
-,

Copyright© ハロマル日誌 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//投稿ページ日付表示の変更 2018/6/2/