目指せ霊感ぜろ脱出! スピリチュアルと日常漫画

ハロマル日誌

猫や動物

No.35 「我、猫使い?猫は人のどこを見る」

更新日:

ご訪問いただきありがとうございます!
霊感ぜろ脱出を目指すスピリチュアル初心者の漫画ブログです!

家には3匹の猫がいる。
それぞれ年齢も性格も違うが、3匹とも自分にとても懐いてくれている。

「ちょっとトイレへ行くか」
と立ち上がれば、先程まで近くで寝ていた猫たちが慌てて後ろをついてくる。
または、
「そろそろ部屋へ戻るか」
と自室に戻ると、猫たちもぞろぞろと部屋に集合するといった感じだ。

ここで疑問なのが「猫は人をどのように見ているか?」ということだ。
自分にはとても懐いている猫たちだが、1匹(くるみ)を除いて父には一向に懐かない。
父を見ると走って逃げたり、少しでも触れられると目を丸くして怖がるのだ。

猫は一体どういうふうに人を選んでいるのだろうか?

猫に好かれる人の特徴

猫に好かれる人の特徴について、一般的によく言われるのがこちら。

○女性
○大人しい性格
○動きがゆっくりしている
○必要以上に構わない
○餌をくれる

自分が思う猫に好かれる人の特徴はこちら。

○優しい
○動物好き
○猫に話しかける
○猫の気持ちがなんとなく分かる
○自然体でいられる人
○猫を惹きつけるフェロモンの出ている人

猫だけでなく犬もそうだと思いますが、一緒に暮らしているとなんとなく「今こんなふうに思っているかな?」と感じることがあります。
それを察するのが上手な人は、動物に好かれやすいような気がします。

そして猫はとても察知能力が高く、霊感があると言われたり人の気持ちが分かると言われることがあります。
ですので猫なりに人を選ぶ判断基準が存在するのかもしれません。

猫に嫌われる人の特徴

猫に嫌われる人の特徴について、一般的によく言われるのがこちら。

○声が大きい
○うるさい
○猫が嫌がることをする
○子ども
○香水など香りがキツイ

自分が思う猫に嫌われる人の特徴はこちら。

○ガサツな人
○猫の触り方を知らない
○猫の側で突然大声を出す
○動物嫌い
○じっと目を見ながら近く

自分は比較的声が大きめで突然変な動きをすることもありますが、猫は特に何も感じないようです。
女性でも嫌われる人はいるし、子どもでも好かれる人はいるので...あとは猫の性格と人間側の雰囲気次第でしょうか?

家の猫と少しでもお近づきになる方法は?

「家の猫と少しでも親しくなりたい!」という方におすすめなのは、こちらの匂いを嗅がせることです。

猫が近くにいるならば、人差し指をそーっと差し出してみて下さい。
この時、突然動いたりしてはいけません。
静かに忍耐強く猫が近づくのを待ちましょう。
猫が人差し指をすんすん匂ってくれたら成功です!

たったこれだけと思うかもしれませんが匂いの力をなめてはいけません。
猫にとって相手の匂いを嗅ぐというのは、とても大切なことのようです。

それから猫の目線と同じくらいになるように、しゃがむのも効果が高いと思います。

まとめ

猫に好かれる自慢の記事になってしまいましたが、猫は人の中身を見ているのでは?と思わされることが時々あります。

ただ好かれるのは良いことばかりではありません。
夏は自室の机が猫に占領される。
そして冬になると猫たちがベッドへやってきて一緒に寝るというイベントがありますが、これがまた狭い。
父母のベッドへは行かず、そしてコタツや猫用ベッドにも入らず、なぜか皆が自分のベッドに集まってきて気持ち良さそうに寝始めます。
もしかすると大きな猫と思われているのかもしれません。

ということで、今回は猫の話でした!
 
 

スポンサードリンク

-猫や動物
-

Copyright© ハロマル日誌 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//投稿ページ日付表示の変更 2018/8/25/