目指せ霊感ぜろ脱出! スピリチュアルと日常漫画

ハロマル日誌

スピリチュアル漫画

No.91「ネガティブな話題のエネルギー」

投稿日:

ご訪問いただきありがとうございます!
自身のスピリチュアルな経験や神社紹介、日常話を漫画に描いてお届けします!



ある日のこと。

ある人と会話していると、話題はAさんの話になった。
「あの人の性格って苦手なんだよね、あんまり関わりたくないよ〜」
話を聞くと、どうやら相手はAさんのことが好きではなく、悪い部分ばかり見えている様子。
やんわりフォローしてみたものの、
「Aさん以前〜って言ってた!あれは許せない」
と話は続く。

適当に相槌を打ちながら話を聞いていると、ふと気の流れというのだろうか?違和感を覚えた。
ネガティブな話や悪口を聞いていると、なんとなくモワワ〜ンと嫌な感じがするのだ。
もしかして悪口からは、あまり良くないエネルギーが発生しているのではないだろうか…??

今回は悪口やネガティブな話題に関する話です!

悪口やネガティブな話題とは?

普段私たちが日常生活を送っていると、様々な場所で悪口やネガティブな話題に遭遇する機会があるはずです。

悪口とは、他の人のことを悪くいうことを指します。
本人が目の前にいるかどうかは関係なく、悪意を持って相手を傷つけてしまうような言葉は悪口だと言えます。
(性格、容姿、言動、相手の周囲に関すること、悪意ある噂話、罵りetc…)
またネガティブな話題とは、愚痴や不満だけではなく、ニュースやSNSで流れてくる事件や事故などの話題もあります。
悪口やネガティブな話題はどんなエネルギーなのか?


悪口の場合、言うのも聞くのもあまり良くない印象です。
聞く場合はある
程度流すことができますが、中には"体が重くなった"と感じたり不調になる方がいるかもしれません。
(相手から負のエネルギーを受け取ってしまったという可能性があります)
悪口ばかり話している人自体が、重い気をまとっていたり、何かしらの不調や不満を抱えているケースが多いかもしれません。

自分が悪口を言う場合は更に注意が必要で、私の中では「呪詛(じゅそ)」のようなイメージです。
呪詛とは「呪い(のろい)」のことで、呪いは基本的に相手に使うもの。
ですが結構リスクが高く、失敗すると自分に返ってくるのが呪いの特徴です。
ちなみに人間の脳は、誰に対して悪口を言っているのか認識できないと言われています。
相手のことを貶しているつもりが、実は自分の脳を傷つけているという…なんとも恐ろしい話です。

ネガティブな話題は、例えば凄惨な事件が起こったなどのニュースやSNSを見た場合。
そのような話題は重かったり暗いエネルギーが纏わりついていると感じます。
ニュース番組などを見るのが習慣になっていると、それらの暗い情報を得ることに疑問を感じませんが、一度そこから離れてみると「あれ?この情報は自分に必要なのかな?」と感じるようになります。
ニュースやSNSは良い情報もあるのですが、物によっては作り手の誘導や思惑が含まれています。
ですから普段から何だかお疲れ気味だという方は、少しだけテレビやSNSから離れてみるといいかもしれません。
特に弱っている時は影響を受けやすいので、のんびりゆっくり休んでくださいね。

私の場合はどうなのか


私の場合、悪口はあまり言わないかな…?(もしかしたら気づかないうちに言っている可能性もあるが)
基本的には本人にやんわりと…遠回しに傷つかないように言うようにしている。
というのもまた聞きというのかな、誰かを仲介して相手に伝わると話が拗れたり傷つけてしまうことがあるから。
「相手も同じ人間で、いろいろと頑張っているもんな〜。自分と一緒だ」って考え方をすると、他人の行動や性格にあまりイラっとしなくなったりする。
もしそれでも不快な感情が現れたら、自分の修行が足りないのかなと反省したり。

相手が愚痴や噂や悪口を言う時は、一応うんうん聞いてはみるけれど「相手の立場がこうだから、こういうことを言ったんじゃないかな?」という感じで話を進めたりする。
ネガティブな話題はしないわけではないが、例えばそれが相手のためになる情報なら話すようにしている。

まとめ


今回の漫画でも描いたように、悪口や暗い話題を聞いたり話したりするとモヤヤ〜ンとした重いエネルギーというのだろうか?そういうものを感じるようになった。
薄黒い渦や霧が相手や自分にまとわりつくような、そんな感覚だ。

しかし人として生きている以上、学校や職場や家族の付き合いなど必ず他人と接する機会があるわけで。
だからそういう時は、せめて自分は言わないぞー!気にしないぞー!という気持ちで過ごすといいかもしれないね。
難しいかもしれないけれど、頑張って意識して少しずつ行動できたら、後々自分のところに良いものが返ってくるんじゃないかな。
ちなみに近くに悪口ばかり言う人がいる場合、できるなら距離を取るのがいいかな。
できない場合、相手に変化を望むのではなくて、自分が変われば状況は徐々に変化するかもしれないね。

そして暗いニュースなどに振り回されないように、疲れているなら特にメディアやSNSから少し離れて過ごすのがオススメです。
(本当に必要な情報は、アンテナを張っていれば入ってくる…はず)

ということで今回は、悪口やネガティブな話題に関する話でした!

スポンサードリンク

-スピリチュアル漫画
-, ,

Copyright© ハロマル日誌 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//投稿ページ日付表示の変更 2023/8/5/