目指せ霊感ぜろ脱出! スピリチュアルと日常漫画

ハロマル日誌

スピリチュアル漫画

No.42「顔を思い出したと思ったら電話がなった!不思議な現象シンクロニシティとは?」

投稿日:

ご訪問いただきありがとうございます!
霊感ぜろ脱出を目指すスピリチュアル初心者の漫画ブログです!

ある日のこと。
ふと知り合いの顔が脳裏に浮かんだ。
「なぜあの人のことを思い出したんだろう?」
と疑問に思った数分後、その知り合いから電話が掛かってきたので驚いた。

また別の日。
外出中、突然知り合いのことが心に浮かんだ。
「そういえばあの人は最近どうしているのだろう?」
と考えた直後、その人物と街中で再会した。

ということが時々起こる。
偶然にしては少し奇妙な話だ。
スピリチュアルな世界に全く興味のなかった頃は知らなかったのだが、この現象は割と有名でどうやら名前が付いているらしい。

ということで今回はシンクロニシティについて調べていこうと思います!

シンクロニシティとは?

シンクロニシティ(synchronicity)とは、「意味のある偶然の一致」または「同時性」同期性」のことを言います。
心理学者のカール・ユングが最初に提唱した説で、関連性のない2つ以上の事象から意味や目的を経験することを指します。
言葉での説明は少し難しいので、例を見ていきましょう!

○ふと知人の顔が思い浮かんだ数日後、その人物と偶然出会う
○頭の中で思い浮かんだ曲がラジオから流れてくる
○近頃同じ数字ばかり目撃する
○虫の知らせ
○知りたかった答えがたまたま本に載っている
○夢で見たものが現実になる
○全てのタイミングが合い、物事がうまくいく etc...

他にも様々な例がありますが、多くの人が似たような経験をしたことがあるのではないでしょうか?

なぜシンクロニシティは起こるのか?

シンクロニシティは、集合的無意識と関係が深いと言われています。
集合的無意識とは、私たち人間に共通する無意識の層を指します。
これもまた説明が難しいのですが、国や人種など関係なく私たちの深層心理に刻まれている共通意識のこと。
いくつか例を見てみましょう。

○母を母だと認識する(どの国へ行っても、母という役割は同じ認識である)
○太陽を神の象徴とする
○蛇を恐ろしい生き物だと思う
○三途の川や臨死体験時に見る花畑など

一方で、スピリチュアルの世界ではシンクロニシティが起こる理由について少し意見が違うようです。
例えば、

○エネルギーが上昇したことによる作用
○上の人たち(霊的存在)からのメッセージ
○全ては必然である etc...

どちらが理由にせよ、シンクロニシティが起こるというのは不思議で面白いものだと思います。

まとめ

偶然の一致から意味を見出す現象、なんとも摩訶不思議。
なぜ相手のことを思い出したら電話やメールが届くのか、相手からの念がこちらに飛んでいるというのだろうか?
なぜ突然頭に曲が浮かんだと思ったら、ラジオからそれと同じ曲が流れてくるのか?
やはり何度考えても不思議だ、私のように霊感がなくとも気や念を感じているのだとしたら、またはそれ以外の理由であってもこの現象は面白い。

ということで、今回はシンクロニシティに関する話でした!

 
 

スポンサードリンク

-スピリチュアル漫画

Copyright© ハロマル日誌 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//投稿ページ日付表示の変更 2018/12/8/