目指せ霊感ぜろ脱出! スピリチュアルと日常漫画

ハロマル日誌

社寺仏閣

No.23「神社紹介!荒立神社」

更新日:

ご訪問いただきありがとうございます!
霊感ぜろ脱出を目指すスピリチュアル初心者の漫画ブログです!


2016年。

いつものようにインターネットで神社のことを調べていると、なにやら気になる情報を見つけた。
「この神社のお守りはとてもよく効く」
「多くの芸能人が参拝する」
「宮司さんがいわゆる視える人で、それがとてもよく当たる」

など、とにかく口コミが面白い。

そこまで言われたら行くしかない!
宮崎市から高速道路を使って約2時間の高千穂町まで出かけることにした。

ということで今回はそんな数々の噂がある荒立神社をご紹介します!

荒立神社はどういう神社?

荒立神社(あらたてじんじゃ)は宮崎県高千穂町にある神社です。

【御祭神】猿田彦命(サルタヒコノミコト)、天鈿女命(アメノウズメノミコト)

ご利益

・縁結び
・夫婦円満
・芸能
・心願成就

荒立神社は縁結びや夫婦円満が有名ですが、その理由は主祭神である猿田彦命と天鈿女命にあります。
天鈿女命は猿田彦命の妻だと言われています。
そのため天鈿女命は「猿女(さるめ)君」と呼ばれていたとか。

土地自体にも伝承があり、猿田彦命と天鈿女命が結婚して住まわれた地だといわれています。

もう1つ有名なご利益が芸能(技能、演劇、芸術、音楽、学問など)です。
芸能人が多く訪れるのはそのためです。
こちらも主祭神の天鈿女命が関係しています。

天照大神(アマテラスオオカミ)が天岩戸に隠れてしまった!世界が闇に包まれ様々な災いが起こった時、天照大神の気をひくため天鈿女命がセクシーな姿(半裸)で踊ったとされています。

ですので天鈿女命を祀る神社では、芸事の上達にご利益があるとされています。

雰囲気は?

小さな神社ですが、とても柔らかい感じがします。
参拝者も次から次へやってきます。
やはり人気の神社だということがわかります。

自分は今のところ霊感乏しいので人並みの感想になるのですが「また来たい」と思えるような優しい神社です。

写真で見る荒立神社

写真を用意しましたので、どうぞ!

荒立神社正面

手水舎

左の狛犬

右の狛犬

拝殿 運が良いと拝殿奥の神殿が開いていることがある

右に見える板は七福徳寿板木(しちふくとくじゅばんぎ)と呼ばれ、心願成就を込めて7回叩くと願いが叶うらしい

アクセス

高速道路を利用する場合、宮崎から行くのと熊本から行くのとでは所要時間にそこまで大きな差はないようです。
宮崎市からは高速道路を利用すると片道約2時間、下道を行く場合は3時間以上かかります。

場所は高千穂の中心地近くにありますが、少しわかりにくい場所にありますので事前に調べて行くことをおすすめします!

駐車場あり

神社近くになると鳥居が見えてきます。

まとめ

荒立神社は優しい雰囲気の神社でした。
高千穂を訪れた際はぜひ参拝してみて下さいね!

それにしても...宮司さんが視える人でしかも当たるという話がとても気になっていました。
とはいえ、自分は「悩みがないのが悩み」というくらい悩み事のない人間です。
(基本的に自己解決するので)
縁がないと思っていましたが...!!
なんと今年の4月、思い立ってお祓いと悩み相談のご縁をいただくことができました!

果たして悩み事は見つかったのか!?
そのことについては次回の記事で書きたいと思います!
 
 

スポンサードリンク

-社寺仏閣
-,

Copyright© ハロマル日誌 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//投稿ページ日付表示の変更 2018/5/22/