目指せ霊感ぜろ脱出! スピリチュアルと日常漫画

ハロマル日誌

スピリチュアル漫画

No.69「お墓参りへ行くタイミングとは?実際に行ってみて」

投稿日:

ご訪問いただきありがとうございます!
自身のスピリチュアルな経験や神社紹介、日常話を漫画に描いてお届けします!

2018年頃の話。

母と買い物へ出かけたが、なんだか訳も分からずイライラするではないか。
「この感情の原因はなんだろう?思い当たらないな・・・」
ふと隣にいる母を見ると、なんとなく苛立っているように見える。
もしかしてこれは母の感情なのかもしれない・・・そう思い母に聞いてみると、やはり母自身もイライラを感じていたらしいが原因は分からないとのことだった。

その時突然ふと、頭にお墓のイメージが浮かんだ。
そういえばお彼岸が近いなと思い、「最近墓参りに行っていないね、そろそろ行った方がいいんじゃないかな?」と話したところ、母が驚いた顔をした。
どうやら母も墓参りのことを気にしていたらしい。
その数日後、私と母は墓参りへ行き、謎のイライラも消え去った。

ということで今回は、墓参りの話です!

墓参りに行くタイミングは?

墓参りはとても大切なことだと言われています。
以前の私は「墓参りなんて行く意味が分からない、そもそもお墓にご先祖様がいるなんて馬鹿げている」と考えていましたが、最近では父母が墓参りへ行く時は必ず一緒についていきます。
ではなぜ現在の私が墓参りを大事に思うようになったかと言えば、少しずつ目に見えない世界を知って感じるようになってみて、単純にご先祖様が喜んでいるような気がするからというのが大きいです。
実際に喜んでいるかどうか定かではありませんが、お墓を掃除してお供えものをすると、なんとなく気分が軽くなることがあります。

では墓参りはどのタイミングで行けば良いのか紹介します。

●お盆
●お彼岸
●命日
●年末年始
●報告がある時
●ふとお墓のことが気になった時 etc...

お盆やお彼岸などの時期は、視える人によると「繋がりやすい時期」だそうですね。
(逆に、お盆やお彼岸の季節は繋がりやすくて体がツライ!という方もいるようです)
忙しかったりお墓が遠くて簡単には行けないという方は、故人やご先祖様を思ったり、好物だったものを食べたりするのがオススメです。
あとはあなた自身が「なんだかお墓が気になるなぁ」という場合は、可能であれば是非お墓参りへ行ってみて下さい。
もしかしたらご先祖様から何かしら伝えたいことがあるのかもしれません。

実際に行ってみて

私の場合はお盆やお彼岸や年末年始、お墓が頭をよぎったら父母(時々祖母)と一緒に行くようにしています。
やることと言えば至って普通で、墓掃除に草むしり、造花の交換、お線香の用意と好物だったお菓子などをお供えしてお祈りや近状報告します。(食べ物は帰る時に回収)
不思議なもので、私が「そろそろお墓へ行った方がいいかな?」と考える時、同じように母も考えていることが頻繁にあります。

スピリチュアルのことを知ったばかりの数年は、墓参りへ行く度に体調不良に見舞われて頭痛でぐったりしていましたが、最近は墓参りへ行っても平気になりました。
どんな変化があったのかは分かりませんが、もしかしたら少しはご先祖様のお役に立てたのかもしれないと思います。

まとめ

以前は特に意味などないと思っていた墓参り、実は結構重要なのではないかと考えるようになった。
ご先祖様が喜ぶということはもちろん、その重い体の原因はご先祖様が関係している可能性もあるわけで・・・(供養がきちんとできていない場合や何か心残りがある場合など)
そういえば以前「墓参りをする人」「社寺仏閣を参拝する人」に成功者や運が良い人が多いという記事を見たが、実は見えないけれどご先祖様は私たちのために動いてくれているという可能性もあるかもしれない。
どういう動機であれ、きっと感謝の気持ちや供養などは届いていると思う。

お墓参り、なんだか気になるぞという方は是非行ってみて下さい!きっとご先祖様は大変お喜びになると思います。
ということで今回は、墓参りの話でした!

スポンサードリンク

-スピリチュアル漫画
-,

Copyright© ハロマル日誌 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//投稿ページ日付表示の変更 2020/4/12/