自身のスピリチュアルな経験や神社仏閣紹介、日常話を漫画に描いてお届けします!
ある日のこと。
通販サイトで気になる本を発見したので注文し、待つこと数日。
ワクワクしながら手元に届いた本を開き、目次を読んでいると…
「あれ?なんだかこの本、良い気が出ている気がする!!」
ということに気づいた。
また別の日。
ネットサーフィンしながら他の人の文章を読んでいると、気のせいか段々と気分が悪くなってきた。
もしかすると文章からは、たくさんのエネルギーが出ているのかもしれない。
ということで今回は、文章や動画などから届くエネルギーについてのお話です!
エネルギーとは?
エネルギーは、普段私たちが五感で感じる全てものに宿っています。目からは光や情報、耳からは音や周波数、鼻からは匂い、口からは様々な味、皮膚からは熱や冷たさや痛みや心地よさなど、私たちの周りにはたくさんのエネルギーで溢れていますね。
人間だけでなく動物や植物、鉱物や土地や物…
目には見えないけれど全てはエネルギーを持っていて、それぞれいろんな形で共鳴しています。
例えば身近な例では、友達や家族と会話していると「今日は元気そうだな」と嬉しくなることがあれば、別の日には「なんだかイライラしている?」と相手からトゲを感じることも。
その他わかりやすい例は、
エネルギーというのは目には見えなくても、私たちは良くも悪くも影響を受けているのですね。
霊的エネルギーの捉え方
五感で感じるエネルギーというのは、実は粗雑なものだと言われています。粗雑なものというのは…少し説明が難しいのですが、私たちの世界は物質でできていますね。
目に見える、触れる、温度だって感じる。
でも本来の私たちの世界は霊的世界であり、もっともっと細かいエネルギーでできています。
とにかくイメージとしては「本当はもっと細かい、キラキラした世界なんだな」と考えてくださいね。
1.目で見た時の感じ方
視覚から霊的なものを捉える方法で簡単なのは、明るさを感じることだと思います。
良いものは明るく光って見えることが多く、反対に悪いものは視界が暗くなることがあります。
良いエネルギーというのは今までモヤがかかっていた霧が晴れるような感覚です。
2.耳で聞く時の感じ方
聴覚の場合は、その音を聞いた時に感じる心地よさに注目してください。
音を聞いて楽しい、嬉しい、喜びの感情が出てきたなら大丈夫。
反対に不愉快、なんとなくガサガサする、暗い印象を受ける音はあまり良いものではない可能性が高いです。
例えば音楽を聞いている時、最初は良く感じても、段々と気分が落ち込んだり不快感が出たら要注意です。
その音のエネルギーが合っていないか、あまり良くない気が入っていることがあります。
音楽は演奏する人や作る人の気の影響がとても大きいです。
3.舌で味わう感じ方
味覚は少し複雑です。
というのも食べ物の持つ性質や食事を作る人、場所によって霊的感覚が左右されます。
相手のためを想って作られた料理は味がイマイチであっても霊的には優れていることがあるし(作った人の優しい念が入っている)、一流シェフが作ったとしても義務感や疲れや嫌な気持ちで作った場合はとても重く良くない気が入っています。
またジャンクフードやスナック菓子などは、エネルギー的にも体にもイマイチであることが多い印象です。
体に良くないとされる食べ物の多くは、食後になんとなく体がだるくなったり冷えることが多いです。
それは霊的エネルギーの質を表していて、食べると気が下がります。
4.鼻でにおう感じ方
嗅覚の場合は今までよりもわかりやすく、自然な良い香りは霊的に良いことが多く、悪臭は悪い可能性大です。
自然な良い香りというのがポイントで、人工的な香りは様々な念が入っていることが多いです。
また気分が悪くなるようなニオイの場所(繁華街や街中など)は、行くことで霊的にダメージを受けることがあるので注意してくださいね。
5.皮膚からわかる感じ方
触覚から感じるのは少し難しいかもしれません。
例えば天然石を握った時、人によって熱い冷たい、優しい感じやバチっとするなど感じ方がそれぞれ違うのですね。
ですので触った時に「なんとなく良い感じがする(悪い感じがする)」という直感が大事だと思います。
手のひらに意識を集中し、人や物を触ってみる。
そうすると心地よい感じがしたり、不快感があったりします。
これは人によって捉え方が違うので、感覚で覚えるといいかもしれません。
6.直感
直感というのは不思議なもので、危機回避や「たぶんこうだろうな」と頭ではなく霊的に分かるのですね。
普段と同じことをしていても、なんだか今日は感覚が違うと感じる日は何かあるのかもしれません。
大事なのは自分の感覚を信じること。
そして素直さやポジティブな心は、霊的直感を高めるのに役立つと思います。
心が暗い時や悲しい時、愚痴や悪口など悪いエネルギーに囲まれている時は気が下がり、直感に従うのは難しいと思います。
少しずつ自分を変えて、良い方へ進んでいきましょうね。
本や動画から届くエネルギー
ここからが本題で、本やネットから届くエネルギーについて。私の感じ方ですので、ご参考になれば嬉しいです!
まず本の場合。
世の中にはたくさんの本がありますね。
良い本は開いた時に、明るいエネルギーがパーっと出ているのを感じます。
(表現を変えるとキラキラしている…というより開く前から良いものだと感覚的にわかる)
読んでいると楽しい気分になったり、喜びや嬉しさが生じます。
反対に暗い本や霊的に良くない本は、読む気がしないことが多いです。
開いて読み始めると、段々と気持ちが暗くなり…本から悪影響を受ける感覚です。
ですが殆どの本は良くも悪くもなく、あまり影響のない本ばかりです。
問題はスピリチュアルや宗教など霊的な本で、書き手の悪い念や間違った考え方、霊的に良くないものが付着している時が多いのです。
読み進めて少しでも引っかかりがある時は、一度読むのを止めるのをおすすめします。
私のブログも初期の方は霊感が乏しく間違った知識だらけでしたので、いつか修正したいですね。
次にネットについて。
ブログにSNSに動画と、たくさんの情報で溢れていますね。
これも基本的には上記と同じで、暗くなるものや違和感のあるものは避ける方が良いと思います。
読んだり観たりした時に、明るい気持ちや前向きになれるものは良いエネルギーが出ている可能性が高いです。
だから友達のSNSを見て、嫉妬してしまったり不快な気持ちになるのなら、相手と自分のためにも見ないのがいいですね。
(悪い念は相手を傷つけ、自分も傷つけてしまいます)
不思議なことですが、霊感が上がったり自分自身が変化すると、好みの情報も同じように変わっていきますね。
面白いと思っていた情報が退屈になったり「あれ?」と違和感が生じるようになる。
ですので自分の好みが変化したら、霊的に成長したかどうかの目安になりますよ。
まとめ
本やネットの情報からは、時として悪い影響を受けることがある。
見ていて少しでも気分が落ちる感覚が生じたら、距離を置くことが大事だと私は思う。
特に動画や音楽やテレビなどはダイレクトに…そして意図せず情報が伝わってくるので、自分の心や感情に注意しながら楽しんでほしい。
そうだね、情報だけでなく私たち自身もたくさんのエネルギーを発しているね。
できるだけ良い行いをし、悪い行いを減らすことで目には見えなくても少しずつ良い方へ変化していくよ。
最初は難しいかもしれないけれど、できる範囲でやっていけばいいね。
ということで今回はエネルギーに関するお話でした!