目指せ霊感ぜろ脱出! スピリチュアルと日常漫画

ハロマル日誌

スピリチュアル漫画

No.57「お盆は魔の時間?体調不良との関係を考える」

投稿日:

ご訪問いただきありがとうございます!
自身のスピリチュアルな経験や神社紹介、日常話を漫画に描いてお届けします!

お盆の話。

夏真っ盛り、美しい入道雲を見るたびに夏を感じる季節になった・・・が!!
夏空とは反対に今年の私は相当体が重く、風邪のような症状がかれこれ3週間近く続いてヒーヒー言っている。
「夏は冷房や寝不足などで自律神経が乱れがちだから一種の夏バテなのか?」
なんて考えていたが、よく考えるとお盆前後は毎年体調不良に陥っていることを思い出した。
「まさかお盆とスピリチュアルなことが関係しているなんてことはないよな・・・?」
とネットで検索してみると、なんとお盆の時期には謎の体調不良や気分が落ち込む人が結構いることが判明。

以前の記事で、墓参りへ行くと体調が悪くなると書いたがそれとお盆の症状はとてもよく似ているらしい。
ということで今回は、お盆と体調不良について考えてみます!

お盆とは?

お盆とは、先祖の霊や亡くなった霊を祀る行事のことです。
一般的に8月15日前後が多いですが、7月15日頃(旧盆)に行うところもあります。
地域や宗派によってお盆の過ごし方は様々ですが、要はこの時期ご先祖さま方が帰ってくるから準備してもてなそうぜ!ということです。

準備の内容は、

●墓参り&墓掃除
●精霊棚・精霊馬の準備
●お仏壇を掃除する
●迎え火や送り火
●提灯
●故人が好きだったものをお供えする
●僧侶に供養してもらう etc...

私の場合はお盆だからといって特別何かするわけではないですが、先日墓参りへ行き掃除と祖母の好物だった和菓子をお供えしました。

お盆と体調不良について考える

今回のメインテーマである"お盆と体調不良の関係について"考えてみます。
まず一番大切なのは「その体調不良が本当に霊的なことが原因なのか?」ということです。
実は本当に体の調子が悪かったり、病気が潜んでいる可能性があります。
特に夏場は知らず知らずのうちに体調不良や夏バテになりがちです。
ですのでまずは自身の体調をよく観察し、何らかの不調をきたしているなら病院へ行くことをおすすめします。
検査して何もないならそれで良し、ラッキーです。

それを踏まえた上で「もし霊的なことが原因で体調不良だったら?」について考えます。
様々な人のブログや本などを読んでいますが、お盆や墓参りだけでなく、お彼岸や正月などでも体調を崩す人が多いようです。
上記のように「もしかして病気じゃないかな?」と考え病院で検査しても特に異常は見られず、これらのイベントが過ぎると体が軽くなったり今までの体調不良が嘘のように消え去る人もいるようです。

霊的なことが原因で起きる不調はこちら。

●やる気が出ない (倦怠感)
●意味もなくイライラする
●体調不良
●体が重い
●頭痛
●腹痛
●体の弱っている箇所が更に弱る
●寝ても寝ても眠い
●感情の起伏が激しくなる etc...

一見すると風邪の症状によく似ていますが、これが毎年お盆やお彼岸など特定行事のたびにくるならば・・・もしかすると霊が関係しているかもしれません。

霊的原因(霊障)だった場合、どうすればよいのか?
対策はいろいろあるようですが、一番簡単なのは「その行事が終わるまで耐える」ことだと思います。
それでは対策にならないじゃないかと思う方もいるでしょうが、例えば高いお金を払って霊媒師に頼んだとしても、その人自身が敏感な体質なのだからいくら祓っても同じこと。
言い方は厳しいですが、自分の身は自分で守るのが早くて確実です。

それ以外の方法はこちら。

●焼き塩や塩
●神社やお寺へ参拝する
●お守りを持つ
●石を持つ
●祝詞やお経を読む
●防御のイメージを作る
●しっかり休む
●楽しいことをする、好きなものを食べる
●お香やセージなど好きな香りを炊く etc...

防御のイメージを作る方法は、自分自身が丸い卵のような光り輝くエネルギーに包まれているイメージをして、それが今日一日あなたを守ってくれるように想像します。
(中には天使や神様に頼んだり、レイキをしたり、宇宙からエネルギーを下ろす人もいるようですが・・・なんとスピリチュアルな言葉だ!)
その他の方法はご覧のとおりで、特に「楽しいことをする、好きなものを食べる」のは重要だと感じます。
単純に気分も良くなりますし、好きなものを食べるということは体がその食べ物を欲しているということです。
カレーや豚肉や暖かいお茶なども夏は特におすすめです。
とにかく今体が何を欲しているのか、辛い時は特に注意深く体や心の声を聞いてあげると良いかもしれません。

まとめ

こんなにも偉そうに書いてはみたものの、私自身はこのところずっと体調不良で困っている。
ちなみに私が現在しているお盆の対策は、サプリメント摂取と薬服用、水晶ブレスレットの着用、毎日の感謝とお祈りくらいだろうか。
子どもの頃から虚弱体質であまり体が強くないので、もしかしたら単純に夏バテかもしれないが・・・
だからもしお盆が終わって綺麗さっぱり不調が消えたなら、これは霊障なのだと分かるし体調不良が続くなら風邪か夏バテだと確信できる。楽しみだ!
ちなみにブログの更新が止まったり遅れている時は、大抵風邪か不調なのであしからず。今回はなんとか更新できてよかった。

もし同じような方がいるならば、辛いでしょうがお互いなんとか切り抜けて頑張りましょう!
それ以外の方も夏を楽しんで過ごして下さいね。

ということで今回は、お盆と体調不良についてでした!
 
 

スポンサードリンク

-スピリチュアル漫画
-,

Copyright© ハロマル日誌 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//投稿ページ日付表示の変更 2019/8/10/