目指せ霊感ぜろ脱出! スピリチュアルと日常漫画

ハロマル日誌

スピリチュアル漫画

No.78「夢を見る」

投稿日:

ご訪問いただきありがとうございます!
自身のスピリチュアルな経験や神社紹介、日常話を漫画に描いてお届けします!

私たちは寝ている間、様々な夢を見る。
良い夢なら目覚めは良いが、悪い夢だと朝から気分が悪い。
(熱のある時は、悪夢や無機質な図形を見たり)

次回の話に関係するので、今回は夢に関する話です。

夢の役割

私たちは寝ている間に多くの夢を見ます。
そもそも睡眠とは、浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)が交互に繰り返され、その中で「夢を見る」「記憶を定着させる」「出来事を整理する」「脳や体を休ませる、修復する」など寝ることは生きる上でとても大切なことです。
ちなみに夢を見るのは人間だけではなく、他の動物も夢を見ます。
私の隣で寝ている猫が時々、足をバタバタさせたり、口をもぐもぐしている姿を見ることがあります。

夢といえば、心理学ではフロイトやユングが有名です。
二人の主張は異なりますが、要は「夢には何かしらの意味があるのではないか?」というところは同じです。

その一方で、スピリチュアルの世界では夢に関して面白い話がたくさんあります。
例えば、

●明晰夢(体外離脱)
●潜在意識を示す
●高次元の存在と繋がる時間
●予知夢
●カルマの清算
●浄化 etc...

私たちが寝ている間は霊体よりも肉体の方が強い状態ですが、寝ている間は霊体が主であるということ。
(大きな病気や事故をして霊的能力が開花する人が時々いますが、これは一時的に肉体>霊体になったからだと思われ)

ですので寝ている間に肉体を休めるだけでなく、霊体の修復や修行を行なっているとしたら…睡眠が人間にとって非常に重要な役割であることが分かります。
また、睡眠時の霊体は瞑想時と似ていると言う人もいます。

夢を考える

「夢 意味」と検索すると、夢占いや夢診断のサイトが出てきます。
多くの人が見るであろう夢は「歯が抜ける」「誰かに追われて逃げている(でもうまく逃げられない)」「誰かと会う」「デジャヴ」などではないでしょうか?
今回の漫画でも描いた「空を飛ぶ」という夢も多くの人が見るらしく、状況によって吉にも凶にもなるようです。

私がよく見る夢は「トイレへ行くが、使用できない」「スーパーマンのように空を飛ぶ」「観光地へ行き、誰かを案内している」というのが多いです。
トイレの夢はそのままで、肉体がSOSを出している状態ですね。
「早くトイレへ行かないと漏らすぞー!起きろー!」と。
これは結構バリエーションがあって、トイレが故障中だったり、使用中で全てが埋まっている、水浸しや未来式トイレ(カプセル型で超快適)で使い方が分からないというものもあったかな。
もし夢の警告を無視してトイレを使用した場合、おそらく悲惨なことになるでしょう。

観光地へ行く夢は、私の潜在意識で旅行へ行きたいのかもしれない…が、誰かを案内しているというところが引っかかる。
夢の中では一人ではなく、知り合いだったり誰かしらを案内して楽しんでいる。
現実世界で実際に訪れた場所が多く、初めての場所は少ない傾向。

そして最後の空を飛ぶ。
夢の回数を重ねるごとに、空の飛び方が上達しているのが気になるところ。
最初のうちは地面すれすれで、頑張っても上手く飛べなかった。
今は「もっと上に向かって飛びたい!」と考えると、ぐいーっと上昇することができるようになった。
もしかしたら「明晰夢」と関係があるのかもしれない。

ちなみに私の夢はカラーの色つきで、時々匂いを感じることがあります。
夢って不思議。

まとめ

夢といえば、皆様は初夢を見ただろうか?
「一富士二鷹三茄子」や縁起の良いものを見た人もいるだろう。
(もちろん中には悪いものを見た人も!!)
私も薄っすらと覚えているのだが、これを夢と呼んでいいものなのか…「ふるった小麦粉」という単語だけは覚えている。
初夢は大したものを見た試しがない。

ということで、改めて今年も一年よろしくお願いします!
皆様のご多幸とご健康をお祈りします、素晴らしい一年にしましょう!
次回は「初めて視た予知夢!?」の話です、お楽しみに〜。

スポンサードリンク

-スピリチュアル漫画
-

Copyright© ハロマル日誌 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

//投稿ページ日付表示の変更 2021/1/4/